la vella vita

映画と本と音楽。

The OC

私の青春ドラマ、22歳の頃めちゃくちゃハマっていた。

The OCで流れていた曲がとても気に入っていて、当時日本語字幕をノートに書いてあったのを昨日発見!!だけど、どうしても曲名と歌詞が思い出せずヤフー知恵袋を使って質問してみたところ答えてくださった方がいた!!!!!!!!ありがとうございます!!!!

その曲は、シーズン2の第11話で流れていたレイチェルヤマガタ(Rachel

 Yamagata)のReason Whyという曲。

見つかったのがあまりにも嬉しくてこのブログの最初の記事してしまいました。

 

ドラマ内の字幕の和訳がとても良いので載せておきます。

 

++++++++++++++++++++

 

想像してみるの

どうなっていたのかしら

私たちが2人で 旅をしていたなら

理解できないわけでも 離れたいわけでもない

でも あなたが求めるのは あなたの理想の私

 

だから私は1人で行く

正しい選択だと信じて

お互い 努力したねと いつか言えるように

どちらかが夢をかなえたら 過去を悔やむかしら

そして愛は 永遠に続くと語り合うの

だけどわかっている

なぜ私が去って あなたが残ったのか

私は去って あなたは残った

+++++++++++++++++++

 

ノートに書き残した日付は2008年1月17日。

何を思って書いたのか今ではさっぱりわかりませんが。きっと何かの分岐点だったのでしょう。

今の私も分岐点にいます。これから何年先もこの歌を聴き続けるでしょう。