la vella vita

映画と本と音楽。

モチベーションの上げ方

気分が乗らない時は10分だけ集中して勉強してみよう。10分を過ぎて、まだいけそうだと思ったら無理せず頑張ればいいさ。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

勉強道具だけ持って外に出て、マックやファミレスで好きなものを食べてからおもむろに参考書を開くとすいすい行きます。行く前は面倒ですが、思っているほどかったるくないですよ。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

勉強以外のモチベーションの上げ方を紹介します。

二度寝防止

起きるときに「がばっ!」と言ってみる。

#ポジティブ発言を心がける

ひとしきり愚痴ったあとに「でも、まぁ、今回良かったのは」ととりあえず言い始めてみる。

#否定的な意見をオブラートに包む

「でもさぁ」ではなく。「あともうひとつ付け加えるならさ」に変える。