la vella vita

映画と本と音楽。

寝不足からくる精神疲労

自殺・心中の直接の原因は『寝不足からくる精神疲労』だ。

これは、自分でも気がつかないうちに、取り付かれる。

次第に、強迫観念や杞憂やネガティヴ思考になる。それは自分でも気がつかず「こう考えるのは当然だ」と思って見過ごす。

そして次第にノイローゼ気味になる。

これを対処するには、

①早寝早起き

②食事は3度食べる

③運動をする

④柔軟体操をする

⑤神仏を尊ぶ

⑥勉強を欠かさない

⑦目標を持つ

⑧酒タバコを呑まない

⑨譲歩する

⑩パチンコ・ギャンブルはしない

 

50億円の借金を抱えて、気にせず元気に生きている経営者がいる。

地上げが、心中事件を起こしたのではない。それは一つの要因にすぎない。

もっと些細なことでも、人は自殺する。

疲れて、寝不足になるから鬱になって自殺するのだ。

くよくよ悩む暇があったら、ご飯を食べて、お通じを出して寝ればいい。

明日は明日の風が吹くのだ。