la vella vita

映画と本と音楽。

経験が情熱を生む

・「行動」せずして「経験」することはない。

・「経験」なくして「感情」は動かない。

・「感情」なくして「情熱」は生まれない。

・「情熱」なくして「継続的に何かを続けるモチベーション」は生まれない。

・「継続的に何かを続けるモチベーション」なくして、難しいことを実現することは難しい。

ということだ。

 

 重要なポイントは、行動こそが、全ての出発点だということだ。後先考えずにいろんな行動をする人は、いろんなところで感情が動く経験を積んでいるため、いろんなことに情熱を持つことができる。裏を返せば、そもそも人間というのは、何も経験していない初期状態では、モチベーションなんて何に対してもぜんっぜん無いと思う。

 例えば、ゲームを一度もやったことも見たこともない子供が、プレステを買ったとしてもロールプレイングがやりたいのかシューティングがやりたいのかなんてわからないだろう。

同じように一度も仕事をしたことがない学生が、医者になりたいのか、エンジニアになりたいのかなんて、わからないだろう。

ましてや仕事をしたことがない学生が「やりたい仕事がわからない」なんてのは、当たり前に思える。